2006年04月28日

分散の基本(リスクってなに?)

 分散を考えるときは、リスクとリターンの関係を学ぶ必要があります。

 まず、厚生年金基金で使われているそれぞれの投資先の1970年から2001年のデータから見てください。

無題.JPG

さて、この表の内容が分かる方は、すごい!このブログを読まなくても大丈夫です。

まず、期待収益率。これが一番簡単です。これは平均して1年どの位リターンが見込めるのかということです。
例えば、国内株式を10年間保有すると期待されるリターンは、1.07の10乗(複利ですから)で 1.97倍になることが期待されます。
意外と外国債券が低いのは、やはり円高が影響しているのでしょうね。

次に、標準偏差。この辺でアレルギーを起こす方も多いでしょう。
国内株式の期待収益率から±標準偏差を計算すると31%(7+24)から-17%(7-24)になります。
簡単に言うと約7割の確率で1年間に国内株式はこの変動の範囲に入るということを示しています。
ちなみに期待収益率から±2×標準偏差を計算すると55%から-41%になりますよね。
これはこの範囲に95%の確率で入ることをあらわしています。

言い換えるとあなたが今、国内株式に100万円投資したとします。
1年後に15%(100-70の半分)の確率で83万円以下に、2.5%(100-95の半分)の確率で59万円以下になってしまう可能性があるということです。

日本株だけに投資することはこれだけのリスクがあるということをまず認識する必要があります。
そして、これは日本株全体に投資した場合ですので、個別株に投資する場合はもっと変動が大きくなる可能性があります。

私はこうなった時に耐えられなければ投資する資格がないといっているわけではありません。こうならないようにリスクを下げることを考えるべきだといっているのです。

そして効率のよいリスクの下げ方には、投資対象同士の相性があります。それが、「相関係数」です。これについては、次回お話します。



posted by フール at 21:04| Comment(4) | TrackBack(2) | 郵便局の投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご指摘のとおりかと思いますが、100万円投資した時のリターンの範囲はマイナスだけではないのでは?

100万円+100万円×(7%+24%)=134万円もあるかと思いますがいかがでしょうか。
Posted by MFEMFEMFEMF at 2006年05月09日 15:35
アルファベットが文字化けするのですね。
困った。

それから計算結果は134万円ではなく131万円ですね。失礼しました。
Posted by MFEMFEMFEMF at 2006年05月09日 15:37
MFEMFEMFEMFさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

リスクの話に続けたかったので、マイナスリターンのみ紹介しましたが、プラスのリターンについてはおっしゃるとおりですね。

1年後に、15%の確率で131万円に、2.5%の確率で155万円になることになります。

ちなみに一年前のTOPIXに、100万円投資すると現在約153万円になっています。ちょうど2.5%の確率の事象が起こっていることになりますね。

では、また。
Posted by フール at 2006年05月09日 22:22
挨拶もなく書き込みさせていただきました「文字化けコメント者」です。
ご丁寧な回答ありがとうございます。これからの進展楽しみにしています。
私も投信についていくつか書いていますので、TBさせていただきました。ご了承ください。
Posted by 退職者 at 2006年05月10日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17156703
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

長期分散投資の基本が分かる「貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント」
Excerpt: 北村慶著「貧乏人のデイトレ金持ちのインベストメント〜ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵」を読んだ。本ブログ記事「アセットアロケーションの基本ステップ」の内容が、公的年金基金の運用方法を例に、初心者..
Weblog: ホンネの資産運用セミナー
Tracked: 2006-04-29 17:59

久しぶりの郵便局・・・
Excerpt: 損害保険の保険料を支払うためと簡易書留を出すために久しぶりに郵便局を訪れました。今回は5人待ちでしたが案外時間もかからずに目的を達成しました。 前回は同じような待ち人数でえらく時間をとられてしまいまし..
Weblog: After Retirement
Tracked: 2006-05-10 10:40
×

